ケアプロストと毛周期

 

毛周期といのは毛の成長におけるサイクルのことを言います。髪の毛にも毛周期がありますが、当然まつ毛にも毛周期があるのです。

 

まず、成長初期ですが、この段階においてはまつ毛は普通の状態でなく、うぶ毛のように非常に弱々しい状態になります。
成長初期はこれから毛が生えようとしている時期ということになるのです。

 

この初期から髪の毛がどんどん成長する成長期、さらにこの髪の毛の成長が止まり抜け落ちるまでの退行期があるのです。
そのようなサイクルを経て、まつ毛は常に健康的な状態を維持することができるようになっているのです。

 

この毛周期というのは、ストレスが原因となって乱れやすくなります。そして目元というのは日々のメイク、間違った洗顔方法によってストレスを受けてしまいます。
そのため、少しでも目元に優しい生活を送るように心がけて、まつ毛が健康的に伸びる環境を整えるようにしましょう。

 

毛周期には人によって大きく違いがあります。長ければ3ヶ月、早くても1ヶ月でまつ毛は生え変わりをしているので、その成長期のタイミングに合わせてケアプロストのような育毛剤を使用するというのもおすすめです。ケアプロストなら手軽にまつ毛の成長をサポートすることができるので試してみてはどうでしょうか。